読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

Hybrid W-ZERO3 初期セットアップ中

マトモに使えるようにするために、初期セットアップを少しずつ行っているわけですが。



なにぶんWindowsMobileは、何から何まで初めて尽しの体験。
ある意味、退屈しない毎日を送っております。

早速の洗礼

色々いじっていたら、いつの間にかマトモにネットワーク接続出来ない状態へ…

というわけで昨晩は早速、マスターリセット(工場出荷状態へ戻す)をするハメになりました orz

( どうやら2ch界隈では、数回程度マスターリセットするのはアタリマエとのこと(-_-) )


しかも、バックアップを取っていなかった(取り方がわからなかった)ので、
全部最初からやり直しという。


ちなみにバックアップについては後で気がついたのですが、
最初から付属していたSprite Backupというソフトを使えばよいみたいです。

最低限必要なセットアップ

セットアップするにあたり、こちらを大いに参考にさせて頂きました。

  1. 強く推奨 まず最初にやったのは、Willcom-UIをOFFにすること。
    [スタート]→[設定]→[Today]→[アイテム]からOFFにできます。これで起動が相当早くなります。
  2. タッチパネルの感度を上げる。
    [スタート]→[設定]→[個人]→[ボタン]→[上/下コントロール]で、『移動開始までの待ち時間』を最短&『移動速度』を最速にします。
  3. モーションセンサーは邪魔なだけなのでOFF。
    [スタート]→[設定]→[システム]→[モーションセンサー]。
  4. どうみてもタッチホイールにしか見えないXcrawl。でもなぜかデフォルトでは、ホイール機能はOFFに。理由がさっぱりわかりません。
    [スタート]→[設定]→[システム]→[Xcrawl]でスクロール機能をONに。

アプリインストール&設定

では、ここから必要なアプリのインストール手順です。

  1. まずはAplioをインストール。これはいわゆるパッケージマネージャーです。要するにyumみたいなもん。かなり便利。
    そして、Aplioを使って以下のソフトをインストールしました。
    1. IPA Font
    2. PocketHand2。要するにWindowsMobile版の窓の手です。
    3. jot。シンプルなテキストエディタ。なお、WindowsMobile向けのEmacsも存在しますが、そもそもCtrlキーが無いので流石にスルーです(笑)
    4. モバイルGoogleマップ
    5. GSFinder
    6. madOff
    7. DevStat
  2. Webブラウザは、色々試してみたところ僕にはOperaがちょうど合いました。
  3. Today画面に天気予報が欲しかったので、JWezWmをインストール。
  4. GmailGoogle Calendarと、WindowsMobileのOutlookを同期化。これは超便利。こちらを参考にしました。

今はこんな感じ


お気に入りの壁紙も設定して、今は冒頭の画像のような感じで使ってます。

ちなみに壁紙のサイズは、500x700くらいだとToday画面への収まりが良さそうです。