(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

JDK8のラムダ式

ネタ元
http://www.infoq.com/jp/news/2010/10/lambda-update


みんな大好きラムダ式。JDK8でやっと導入予定なわけですが、ネタ元によると、また仕様が変わったようです。


元々は、

#(int a, int b){ a+b }

みたいな感じだったのが、今のドラフトだと

#{ a,b -> a+b }

になるらしい。型推論が効くようになるんだろう。

え〜まじっすか…

なんだか、より関数型言語に近い構文になりましたな。


前から主張していたことだけど、いい加減にJavaのコミッタは
Javaのメインユーザー層」ガ何であるか認識すべきだと思う。


Javaを日々の仕事で使っている人の大半はRubyHaskell、Scalaなんて触ったこともないし、今後も触らない。
そういう人たちが、こういう数学チックな表記方に触れたとき、どう感じるか。


Javaは『多少不恰好だけど、それほど悪くない』からここまで支持を広めたということを忘れるべきではない。
…と個人的には思うのですが、いかがなもんでしょ。