読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

画面共有でスクリーンロックを使うには物理ディスプレイが必要

ウチは以下のMacをサーバ用として使っており、それらは画面共有で管理しています。

なお、MacMiniとMacProはヘッドレス&キーボード無しです。


サーバでは社外秘な情報を扱っていることもあるので、画面共有を使い終わったらスクリーンロックする運用をしていました。
ウチは社外の人間が滅多に出入りしない会社ですが、念のため。


ちなみに、スクリーンロックを直ちに有効にする方法は以下が参考になります。
http://tokyo.secret.jp/macs/lock-mac-screen.html


しかし、残念なことに本日気付いてしまいました。

物理ディスプレイを接続していないMacの場合、スクリーンロックを手動で有効にすることは出来ません。

理由は不明ですが、スクリーンロックを手動で有効にしても、実際は画面は操作可能なままになります。(注:稀にロックできることもある)


画面共有でスクリーンロックを有効にすると画面がブラックアウトするので、見た目では画面がロックされたように見えます。

しかし、即座にマウスポインタを動かすとロックが解除される場合、実際にはスクリーンロックは成立していません。
物理ディスプレイを接続すれば意図した通りにロックされます。


この仕様、超困るんだけど…どうにかならんのか。


こういうの(http://applech2.com/archives/38100691.html)を使えばいいのだろうか、と思ってamazonで探したら売り切れワロタ。

ついでに言っとくと

少なくともMacPro(2013Late)は、ヘッドレス&キーボード無しだと再起動に失敗します(画面共有経由でログインできない)。

2015-02-08追記

4KではないバージョンのものならAmazonで入手できたので、早速試してみました。

CompuLab Display Emulator (fit-Headless) 並行輸入品

CompuLab Display Emulator (fit-Headless) 並行輸入品

画面共有での画面サイズが大きくなる*1し、スクリーンロックも出来るようになります。
なかなか良い感じ。


ところで今更ながら「ソフトウェアで解決できんじゃね?」と思ったのでググってみた所、
http://github.com/andreacremaschi/Syphon-virtual-screen
こういうものを見つけました。SoundFlowerのビデオ版といったところか。
これを使えばよかったのか…むぐぐ。

2015-03-21追記

こちらのスレッドによると、FileVaultを有効にしているとヘッドレスで起動することは出来ないようです。

https://discussions.apple.com/thread/6659876

*1:物理ディスプレイを接続しない場合、OSXの仕様により解像度はXGAになります