読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

Magic Trackpad 2を買った

早速買いました。法人割引のおかげて少し安くなってますが、それでもかなり高価。旧モデルのほぼ2倍の1.4万とは… f:id:takahashikzn:20151019170749j:plain

旧モデルとの横幅の比較。新モデルのほうが広くて縦がスリムになってますね。これは改善点。 f:id:takahashikzn:20151019170740j:plain

縦幅は狭くなってますが、タッチ可能領域は同一なのでご安心を。(いわゆる「額縁部分」がなくなった)

フィードバックいらない

僕は旧モデルではタップによるクリックを使っており、物理的なクリックは使っていませんでした。 だって疲れるし。

当然新モデルでもタップによるクリックを選択し、いざ使ってみたものの…

感圧のクリック圧が軽すぎて、タップのつもりで軽くタッチしただけでも、Forcetouchのウリであるクリック感のフィードバック(カクッとした「押した感」)が発生してしまいます。 これはちょっとイライラする。

一応クリック圧を調整できますが、最大値にしてもまだ「軽い」。もっと「重く」できるようにして欲しいです。

Magic Trackpad 2の設定画面

こんな感じです。近頃のForceTouch付きMacbookと同じだと思います。(持ってないので予想)

f:id:takahashikzn:20151019171629p:plain

結論:慣れれば気にならない

感圧のフィードバックはイライラしますが、前にも増して軽くタップするクセを身につければ気になりません。

電池交換しなくて済むのはかなりの進歩です。帰宅時にライトニングケーブルに接続して放っておけばいいだけなのはラク。

というわけで、当面は新モデルを使ってみようと思います。