読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

MariaDB Connector/Jの1.3.0以降でTIME型カラムの値が00:00のときにNULLになるバグ?

Java

タイトルの通りです。

昨日はBOOLEAN型に関するバグを見つけましたが、今度はTIME型です。 00:00の値のときだけNULLになります。

原因はわかっていませんが、軽くデバッガで見てみたところ、当該カラムの値はサーバからのレスポンスがゼロバイト配列になっていました。 その一方でmariadb-java-client-1.2.2では、文字列"00:00:00"が返ってきています。

もちろん、使っているサーバはどちらのバージョンのドライバでも同じです。(MariaDB-10.1.8を使いました)

昨日のバグはJDBCドライバのオプションで回避可能でしたが、この問題はどうしようもありません。 というわけで、諦めて1.2.2に戻しました。

2015-12-11追記

やはりバグだったようで、1.3.3で修正されました。 http://mariadb.atlassian.net/browse/CONJ-226