(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

2009-07-28から1日間の記事一覧

OGNL式の評価中に発生した例外が無視される件

いやー、1時間ほどハマりました。 JSP内で、Actionクラスのgetterでプロパティ値を取得し表示するという単純なコードで、 値がなぜか常にnullになるという現象に悩んでいたのですが。原因は、getter内でRuntimeExceptionが発生していたからでした。 OGNLの罠…

仮想メモリの警告を抑制したい

僕はThinkPad X300を開発用メインマシンにしています。OSはVistaの32bit。 メモリは目一杯(4G)積んでます。 ご存じの方も多いと思いますが、Windowsの32bit版が直接管理できるメモリは最大で3Gまでです。なので、残りの1GについてはGavotte RamDiskを使ってR…

@Lobなフィールドを遅延ロードできない件

次のようにして、@LobなフィールドをLazy loadingとして指示してもダメでした。 @Entity public class ImageData { @Id private long id; @Column @Lob @Basic(fetch = FetchType.LAZY) private byte[] data; @Column private String name; ... } このように…

響 17年

響ってこんなにおいしかったっけ??? トロッとしていて、すごくおいしいと思った。ロックで飲むのはもったいない。漢ならストレートで飲むべし。

グリド甲州 2007年物

ただいま家呑み中ですが、とりあえずレビューを。 (画像は公式サイトのものをお借りしています) グリド甲州。国産の白ワインです。 ラベルにはやや辛目のテイストとありますが、そんなに辛くないです。でも甘くもない。 刺身など、淡い味わいの食べ物によく…