(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトを丸ごとコピーして新規プロジェクトを作成したらハマった

ディレクトリ構成を作ったりファイルを用意したりするのが面倒だったので、 プロジェクトのファイル群を丸ごとエクスプローラーでコピーして、新規プロジェクトを作成したのですが、見事にハマまりました。 具体的には、project1という動的Webプロジェクトの…

室町砂場@赤坂

今日のランチは室町砂場でした。 (このページの写真はこちらのものをお借りしています) 量がとても少ないと聞いていたので、天ざるともりの2枚を注文。 オーダーして5分もしないうちに出てきました。早い。 天ざるはこちら。 ファーストインプレッション ま…

君は唯一ネ申を知っているか

あなたは唯一ネ申(ファンサイトはこちら)を知ってますか? 僕は昔、虎ノ門で仕事をしていたのですが、 選挙の時期になると毎度のように、唯一神の御車が会社の周りをぐるぐる回って、 そして特徴的な怪音波のような金切り声で、有権者へ投票を訴えていたもの…

package-info.javaはインターフェースとしてコンパイルされる

さっきEclipseのバイトコードタブを見て知ったのですが。package-info.javaは、パッケージプライベートな空のインターフェースとしてコンパイルされます。ソースはこんな感じ。 // class version 50.0 (50) // access flags 5632 abstract interface jp/root…

boolean型のフィールドでorder byできない

JPA

JPAの仕様では、自然順序が存在する型(int, String, Date...)のフィールドのみがorder byで使用できます。 だから、例えばboolean型フィールドでorder byして「false、true」の順番に並べる、ということができません。これって結構困ると思うのだが… 残念な…

single-check idiom ?

先程、これの10章を読み終えました。Effective Java (Java Series)作者: Joshua Bloch出版社/メーカー: Prentice Hall発売日: 2008/05/08メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (42件) を見る 284ページの内容がちょっと面…

ゆうげ - rei harakami

いま、これを聞きながらビール片手にコーディングしてます。ゆうげ -selected re-mix & re-arrangement works / 2アーティスト: rei harakami,Chocolat,ASA-CHANG&巡礼,二階堂和美,Great 3,Electrical LOVERS,イルリメ,くるり,UA,NUMBER GIRL出版社/メーカー…

Maven Repo Search

mavenやivyを使っていると「あのJarファイルはどのMavenリポジトリに入っているんだろう?」と思うことが良くあります。 その度に、一々リポジトリを見に行って探す必要がありました。 そんなあなたにMaven Repo Search。 これを使えば一発検索できます。あ…

実在の服による仮想コーディネート機能をASPとして提供する

というビジネスを思いついた。 まあ、この程度のアイデアなんだし、とっくにベンチャーが存在しているだろうなー、 と思ってvirtual coordinate ASPでググったところ、 それっぽい論文はボチボチ引っ掛かるものの、サービスとして展開している例はなさげ。 P…

浅草むぎとろ

今日の昼ごはんは浅草むぎとろでした。 僕は昔、ここの近所に住んでいたのですが、この店には一度も行ったことがありませんでした。 そう。「どうせガイドブックに載るような店なんて、大して美味しくないに決まってる」と 決めつけていたのです。 実際、浅…

Selecting First Match式の動作が仕様と異なる(ような気が)

OGNLには、Selecting First Match式(以下、SFM式)というものがあります。 SFM式とは これは、コレクションから指定した条件にマッチする最初の値を取得するために使用する式です。 要するに、みんな大好き内部イテレータのバリエーションの一つです。 例えば…

並木藪蕎麦

三大藪の一つ、並木藪蕎麦で昼ご飯を食べました。 (画像はこちらのものをお借りしています) ここへは5,6年前、僕が浅草に住んでいたときに一度だけ行ったことがあります。 その時食べた、塩辛な極小つゆ&噛みごたえ充分なゴツゴツ麺の食感が、まだ脳裏に残…

ECJではOKで、javacだとNGな例

EclipseのコンパイラとJDKのコンパイラは別物です。 ECJでコンパイルできても、javacでコンパイルできないことがあります。 では、どんなケースがjavacではダメなのか。 その一部を紹介します。 ケース1: アノテーションの属性値配列の、最後の要素のカンマ …

カルマンギア

カ、カッコイイ…(Wikipedia: フォルクスワーゲン・カルマンギア より) よし、決めた。 もし車を買うことになったら、これを買うことにしよう。

はしゃぎすぎ

昨日は3人で飲んでて、店を3件はしごした。3件目はアンフォラだったんだけど、入店したのが24:30頃。ふと目が覚めたのが26:30頃。 2時間ほどガン寝してしまった。しかもそのあと、3人で大激論を繰り広げてしまった。バーなのに。 三宅さん、誠に申し訳ありま…

VMware buys SpringSource

VMwareがSpringSourceを買うらしいです。 (SpringSource = SpringFrameworkの開発元)参考情報はこことか。 最初にこれを知ったとき、意味が分かりませんでした。 VMwareはいったい何がしたいのだろうか、と。 プレスリリースのうち、僕が関心を持った部分を…

いつか来るその時のために

The Five Toughest Questions For Men - 男性にとって最もキツイ5つの質問(元ネタはこちら) 問1: ねえ…いま何を考えているの? 正解:「あ、ゴメン。君のような素敵な女性と出会えた幸運を噛みしめてたのさ。ハハハ。」 問2: ねえ…私のこと好き? 正解:「も…

正規表現で否定マッチ

これまで、正規表現で否定マッチはできないものと思いこんでいました。 が、しかし。 実はできました。否定先読みを使えばよいのです。 否定先読みとは、『マッチに成功したらマッチ失敗とせよ』という正規表現です。 はい、意味がわかりませんね。それが普…

蒙古タンメン中本@新宿

蒙古タンメンを食べた。 (画像は公式サイトのものを借用しています) とりあえず、確かに辛い。汗がツツーとたれるほど出た。 (1時間後におなかがピーピーになったことは僕と君だけの秘密だ!) でも、正直言って「辛いだけ」かな。 タンメンとしては普通。僕…

な…なんじゃこりゃー(棒読み)

これは飛行機らしいです。 全身シルバー色にして飛ばせば、その日はUFO目撃情報が激増することでしょう。 technobahnより 「ボクの考えたすごい超人」コーナーじゃないんだから、まったくもう。 これを設計した人はドラッグでもやっているに違いありません(…

!(A || B) ではなく (!A && !B) と書くべき

コーディングをしていて、こういうケースって非常によくありますよね。 void method(Object arg0, Object arg1) { if (!((arg0 == null) || (arg1 == null))) { ... } } (以下、この書き方を「最後に否定」パターンと呼ぶ) このコードは、こう書くこともでき…

アンフォラ

昨日の夜、広尾のアンフォラというバーに行きました。 (画像はこちらのものをお借りしています) 以前、晴海で働いていたときに銀座のリトルスミスというバーによく行っていたのですが、 アンフォラのオーナー兼バーテンダーである三宅さんとは、 彼女がリト…

続・他のプロジェクトのリソースファイルをJUnit実行時に参照する

前のエントリでは、依存先のプロジェクトのリソースファイルをJUnit実行時に参照させる方法を説明しました。 実は、この設定だけだと、今度は自分のプロジェクト(r42fw_codegen)のリソースファイルが読めなくなります orz なので、自分のプロジェクトのソー…

他のプロジェクトのリソースファイルをJUnit実行時に参照する

現在、R42フレームワークの開発においては3つのプロジェクトに分割して開発しています。 R42フレームワーク本体(r42fw) R42コードジェネレータ(r42fw_codegen) R42フレームワークサンプルアプリケーション(r42fw_sample) R42フレームワークは残りの2つが依存…

"Selecting From Collections"式とLambda式の怪

(2009/08/25修正: Enumだけの問題ではなく普通のBeanでも現象が発生したため、文言を若干修正しました) OGNLのSelecting From Collections式(以下、SFC式)は、コレクションから条件にマッチする要素だけを抽出する式です。 みんな大好き内部イテレータってヤ…

Lazy Loadingを設定していると、Webアプリがときどき起動失敗する件

EclipseLinkでLazy Loadingを設定していると、ときどき盛大にエラーを吐いてTomcatが起動失敗することがあります。 Exception [EclipseLink-0] (Eclipse Persistence Services - 1.1.2.v20090612-r4475): org.eclipse.persistence.exceptions.IntegrityExcep…

続・CentOSプロジェクトがエライことになっていた件

追加情報が来ました。 The CentOS Development team had a routine meeting today with Lance Davis in attendance. (CentOS開発チームは今日、Lance Davisも同席の上で定例ミーティングを開催した。) During the meeting a majority of issues were resolve…