(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Javassistでpropertyタグにパッチをあてる

(2010-8-29追記) ココに記載しているコードは、最新版の2.2.1では適用できません。ご注意を。 ずいぶん前の日記で、struts-2.1.8にしてからタグの挙動が変わって困っているということを書きました。 ちょうど同じ現象で困っていた方からの質問を受け、 とり…

VeloeclipseをHeliosへ強引にインストールする

僕はVelocityのヘビーユーザーであり、そしてEclipse3.5を使っていたときには Veloeclipseを使っていました。 Veloeclipseを入れると、シンタックスハイライトしてくれたり、構文チェックしてくれたりと、何かと便利。 最近Heliosにお引越しし、当然のごとく…

Helios debut!!

Eclipse3.6のHeliosがリリースされました。 新しい機能の解説はコチラに譲るとして、とりあえず使い勝手は3.5と大きく変わらないです。 各種プラグインも、特に問題なく動作している模様。 目立った点としては、コンパイラの精度が良くなったのか、これまで…

明日で満1年

このブログを書き始めて、明日で満一年となります。意外と続くものですねぇ。 まあ二、三日に一度しか書かないから、続けられたんだと思いますが。 ブログを書いていて思ったのは、 「食べ物のレビューは書くのがラク」。だからネタに困ったら、何か食べてレ…

夏の気配@不忍池

もうすぐですねぇ。ゲーコゲコ。

先読みと行末

こういう文字列を aaa,bbb,0 aaa,bbb,,1 aaa,bbb,2このように置換したいと思いました。 aaa,bbb,,0 aaa,bbb,,1 aaa,bbb,,2で、こういう正規表現を書いたのです。 s/(?

#defineはダイナミック。

Apache Velocity。とてもよく出来ているマクロプロセッサです。 個人的に昔から(version1.2あたりから)ずっと愛用している逸品でして、 弊社製品MOD99でも、内部でコレデモカと使いまくってます。 黒歴史 昔、Velocityのソースを魔改造して独自プログラミン…

XEX TOKYO

XEX TOKYO / 鉄板焼Anジャンル:鉄板焼き住所: 千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 13Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:キャノンデール)をぐるなびで見る | 昨日の夜、久しぶりに会う知人とココへ行きました。 さすが東京駅の真上だけあって、ビジネ…

Emacs+

僕は昔、GNU Emacsユーザーだった。 Emacsってのは依存性のある薬物みたいなもので、 一度Emacsを使い出すと、間違いなくみんなこうなるんだけど、 「何でもかんでもEmacsでやらないと気が済まなくなる」。 コードエディットはもちろんのこと、 メールの読み…

タケハーナ

昨日は友達の誕生日祝いでタケハーナに行きました。 昔、世田谷代田に住んでいたときに一回来たことがあります。 今回は2年ぶりくらいの訪問です。 ちなみに場所は韓てらのすぐ側。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 個室に通され…

CachedIntrospectionResultsが遅い

今やっている案件でパフォーマンステストを実施したのですが、 50スレッドあたりからパフォーマンスが伸び悩むという現象が。 スレッドダンプを取ってみたところ、どうやら org.springframework.beans.CachedIntrospectionResults#forClass がボトルネックに…

en.terrible

アンテリブルジャンル:ビストロ住所: 中央区銀座7-16-21 雲ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:かりずまてぃっく) いつか行こうと思っていたアンテリブル。 いろいろ食べて、どれも美味しかった…ハズ。 楽しかったことは覚えている。また行…