(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AspectJで自動コードレビュー

10月から新しい現場で作業してます。 で、その現場は典型的な大規模案件でして、 前の現場と比較して鈍重かつ洗練されていない開発プロセスになってしまっている感じ。 何をするにしても意思決定が遅い。無駄な作業が多い。進捗はエクセルで管理。等々… でも…

MacBookProがマイナーアップデートされたようだが

Mac

MacBookProがマイナーアップデートされました。 CPUが約10%の性能向上。ディスクリートGPUもグレードアップです。 これが現行モデルの最終形態なんでしょうね。 僕は当然、来年の新モデルに期待しているので今回は見送りです。 いま使ってるMBPを買って2ヶ月…

会社ロゴ、商標登録完了

ウチの取締役の知り合いが、実は大手特許事務所の関係者だったということが発覚したので、 半年くらい前に挨拶に行ったわけです。そしたら向こうも流石なもので、 ただの挨拶で済ませるつもりはなく提案内容を用意してくれてました。「御社のロゴ、商標登録…

(低アンテナ注意) Youtubeの『音声を文字に変換』が面白い

アンテナ低ぅ!! ←俺 。。。半年以上前のネタにいまさら気が付いたのですが、 一部の動画で「音声を文字に変換」という機能(beta版)が使えるようになっています。 で、コレが面白い。 かつてネット住民の皆様にさわやかな笑いを提供した、Google検索の「も…

iCloud.com使ってみた

Mac

OSX 10.7.2に更新して、待望のiCloudが利用可能に。 http://www.icloud.com で色々できるらしいので登録してみた。 AppleIDとパスワードを入力するとき、 「ココ、ほんとにアップルのサイトなのか?大丈夫?」 とサーバ証明書を2度も確認したことは、ココだ…

自宅のダイニングテーブルはコレだ

かなり前の話ですが、根津に引っ越してきたときにコレを買いました。http://www.mid-centurymodern.com/1121_1.html なんでも元のオーナーの方には小さいお子さんがいらっしゃるとのことで、 『テーブルを汚したくないので、相応しいオーナーに譲りたい』か…

iPhone4S、10/14発売。

Mac

みんながリアルタイムで「iPhone5マダー?」とツイートしている裏で、 AppleStore銀座店がフライングしてしまったようです。(by 2chのスレ) 以下、2011-10-05 1:50現在のスクリーンショット。 。。。いやー、やっちゃいましたね。 このリーク、Twitterによっ…

日本企業では既に解かれた問題を何度も何度も解くための人材(ばかり)が揃っている?

外国の方から見た日本のIT業界は、僕の認識とそんなに違っていないようです。http://slashdot.jp/story/11/09/30/040224/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE…