(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リストの最速ループの書き方

処理順序が重要でない場合に、ArrayListや配列を走査する場合には、フツーなら for (int i = 0; i < list.size(); i++) { Object o = list.get(i); ...(略) } とかやる*1わけだが、昔は色々と病気に罹患していた*2ため、こんな書き方をしてしまっていた。 fo…

"overflow:auto"&固定テーブルヘッダ

最近、いまさらですがjQuery始めました。 で、今日のお題です。 tableタグ表形式のデータを表示する場合で、もし画面内に収まらない場合に 自動的にスクロールバーを表示するには <div style="overflow: auto; height: 600px"> <table> ...(略) </table> </div> なんてやりますが、overflowってヘッダ行(th)を固定してくれない…

全ての例外発生をフックする最短手段

ちょっと自分用メモ。 デバッガ上でアプリを動作させられないような状況下において、 例外の発生をフックしたいことがある。(エラー原因の解析処理をフックしたいなど→例えばログを出すとか) で、技術的にどうすればコレが可能か?を考えたのだが まず思いつ…

package-infoをJavadoc用途以外で使う

以前の日記でも書きましたが、 package-info.javaはインタフェースとしてコンパイルされます。 で、"package-info"という名前だけあって、パッケージ自身のメタ情報を含めるのにちょうど良い。 今やっている仕事で、『特定の処理を全てのクラスに適用する』…

TLDパス解決に見るTomcat7.0とTomcat6.0の違い

Tomcat7.0.8(Stable)がリリースされていたので早速使ってみました。 とりあえず、いつも使っているサンプルアプリケーション (Struts2, EclipseLink2, Spring3で構成)をデプロイして起動してみます。 2011-02-11 18:27:14,787 INFO [spring.StrutsSpringObje…

デロンギのオイルヒーター

先月、デロンギのオイルヒーターを買いました。中古ですけど。つけっぱなしでも安全だし、空気を汚さないのでとても使い勝手が良いです。 電気代が高く付く事にさえ、目をつぶればですが。。。 ホントは新品をヨドバシで買おうかと思ったのですが、 新品と古…

assertノススメ

僕は仕事だろうがプライベートだろうが、コードを書くときにはassert文を積極的に使います。 しかし、自分の他に使っている人をほとんど見たことがない。…何故? 考えるんじゃない 感じるんだ 使わない人が使わない理由として一番挙げそうなのが『いつ使えば…