(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ic!berlinのメガネ

また買ってしまいました。。。 今回買ったのは、『ruth p』というモデルです。 前シーズンから、歴史上の人物の名前を冠したモデルが出ているのですが、 コレもそのシリーズの一つだと思います。誰の名前だろう? 横から。 これはOBJ EAST(http://www.obj.co…

ジャスミンソフト贄さんとの対談

先日、ヒューマンセントリックス(http://www.humancentrix.com/)社長の中村さんの計らいで、 ジャスミンソフトの贄社長(id:ynie)と対談する機会を頂きました。 正直な所、最初は戸惑いもありました。 ジャスミンソフトさんの製品Wagbyは、弊社のMOD99と真っ…

SSH Tunnel経由でTimeCapsuleをマウントする

Mac

ウチ(弊社)は、インターネット経由で社内リソースへアクセスする場合、 全てSSHトンネル経由で行っています。 とにかく全部SSHトンネル経由にしておけば、全ての通信は暗号化されるし、 後で何か他のことをしたくなったときも、SSHさえ空いていればOKなので…

BootCampからインポートした仮想マシンをフツーのParallels仮想マシンへ変換する手順

タイトル、長っ!! ??(゚Д゚;) 最初はBootCampとしてインストールしたWindows7ですが、 Parallels経由で起動しても性能的に問題ないことがわかったため、 BootCampパーティションをParallelsで起動して使っていました。Coherence超便利! しかし、BootCampパ…

R42ホームページリニューアル

自社のホームページをリニューアルしました。 http://root42.jp コレ、弊社取締役のデザインです。割と僕が好きな感じにしてくれました。どうもありがとう! 個人的には、 立体感のないフラットなデザインが好きですねぇ。 いまでも、理想のUI(の見た目)は昔…

Parallelsで、Control同時押しでの複数選択ができない件

Windowsの基本動作として、 Shift押しっぱなしでマウスクリック→連続する範囲選択 Control押しっぱなしでマウスクリック→複数選択 というのがあります。ファイルを複数選択したい時に、皆さんフツーに毎日使っている動作です。 これ、無いと死にます。…よね…

人生を賭したバックアップ!

マジっすか(-_-)

Snow LeopardなしでLionをクリーンインストールする方法

Mac

注:この記事における『クリーンインストール』とは、Snow Leopardからのアップグレードではなく、真っ更な状態からOSをインストールすることを指します。 Lionから、リカバリーはHDD内のリカバリ領域を使用して実施するようになりました。 つまり、いま現在…

2011-08-10のWindowsUpdateが遅いと言われている件

インストールしてみたけど、すぐに終わりました。 遅くなる原因とされているの.NETのコンパイルについては、再起動後にバックグラウンドで行われているようです。だから「PCつけっぱなしで帰る」は殆ど意味がないということになります。 ご注意を!

真の64bit版XKeymacsが登場!!

http://xkeymacs.sourceforge.jp/ id:kfujiedaさんが、オリジナルの作者さんからコードを引き継いで、 64bit正式対応版のXKeymacs(以下、Xkeymacs64)を開発されています。 かなり前に僕が紹介した方法(http://d.hatena.ne.jp/takahashikzn/20100415/12712655…

とうとうやっちまった。。。

ThinkPadderの皆さんごめんなさい。とうとうやってしまいました。 Apple信者のみなさん、よろしくお願いします。但しコレ、メモリが4Gしかないので、メモリ大食いEclipse君(on Window7 on Parallels)を 常用できるかどうかの見極めが必要ですね。。。SSDでの…

『複数のコンテキストに "/???" のパスがあります』のエラーを解消する

EclipseでWebアプリをデプロイしようとするときに、このようなエラーが発生することがあります。 これは、server.xmlが何らかの理由により壊れて、同一コンテキストの設定が重複してしまっているときに発生します。 解決するには、server.xmlを手で修正すれ…

JDK7のホットスポットコンパイラに致命的なバグ

既に各所で報道済みですが、JDK7にはホットスポットコンパイラの致命的なバグが存在します。 http://journal.mycom.co.jp/news/2011/08/01/053/index.html で、なんとJDK6でも-XX:+AggressiveOptsを付けると、このバグが発現しうるそうです。 http://lucene.…