外国の方から見た日本のIT業界は、僕の認識とそんなに違っていないようです。
ただし最後の一文、
もし僕が正しいなら、解決方法は難しいことじゃない。日本人プログラマーに良いフレームワークとライブラリを教えてあげればいい。
Google 翻訳に頼らずにすむような訓練をすればいい。それで改善されるはずだ。
残念ながら日本では難しいと思います。なぜなら、これは本質的に文化の問題だから。
万一コレを日本人が出来るのなら、とっくにやってるよ、という話です。みんなそこまでバカじゃない。
日本では、リスクを取って成功を勝ち取ることより、
保守的になって失敗を避ける方が高く評価される*1傾向にあります。
リスクを取って成功するとプラス100点もらえる一方で、
リスクを取って失敗するとマイナス500点も付けられてしまう、という文化なわけです。
これでは、技術が進歩するわけもない。
なのでウチ(弊社)は、
こんな日本のIT業界を大きく変えようという決意を持ってMOD99を売っているわけですが、
如何にウチのMOD99が優れた製品であり、圧倒的な結果を出しているかについて滔々と説明しても、
なかなか首を縦に振って頂けません。(以前の日記でも書きました)
ま、僕のプレゼンが下手というのもありますが。
その一方でWebの世界では、優れた海外のサービスが黒船的にやってきて、
保守的な日本のWeb業界をぶち壊す、というシーンがしばしば見られます。
もしシステム開発の世界でもこのような現象が起きるのなら、ウチとしても手っ取り早いんですけどね。
手っ取り早くダメになるかもしれないけど。ま、その時はしょーがない。倒れるときは前向きに!w
いっその事、アメリカに売りに行ってそれなりに知名度を上げ、それを逆輸入したほうが早いかも。
こんな作戦が笑い話で済まない、というのが笑えないところですが。。。
*1: 保守的にやったほうが、自分のアウトプットの評価(※第三者から付けられるスコア)の期待値が高くなる