(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

SVNのメタデータを直接編集する

SVNのホスト名が変わった時、通常はチェックアウトし直すことになります。
SVNにはswitchという機能があり、これでリポジトリのURLを変更することが出来るのですが、変更先が同一ホスト名でなければならないという制約があるようです。(※僕が調べた限りでは)


しかし全プロジェクトをチェックアウトし直すのは面倒だし、リポジトリのサイズが大きい時は物理的な問題がある。ではどうすべきか。

SVNメタデータsqlite

知っている方は知っている話ですが、SVNメタデータsqlite形式で保持しています。
.svn/wc.dbがそれです。
つまり、このファイルを直接編集してリポジトリのホスト名を書き換えれば良いわけです。


僕は仕事でsqliteを使ったことがないので、まずはエディターを探すところから始めました。
インストーラーでインストールするツールは使いたくなかったので、
http://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/sqlite-manager/
を選択。


そしてアドオンを起動し、wc.dbを読み込みます。
REPOSITORYというテーブルがあるはずです。そのテーブルのrootカラムを変更します。

f:id:takahashikzn:20150125215910p:plain

これでOK。