読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この日記は私的なものであり、所属会社の見解ではありません。 GitHub: takahashikzn

"Percorna"は何と発音するか

MySQL

MySQLをフォークして作られたPerconaサーバ。


MariaDBの存在感が大きいためにイマイチ知名度に欠けますが(※当社比)、実は導入を検討しています。


MariaDBMySQLとの互換性が極めて高いと知られておりますが、完璧ではありません。アグレッシブに改修しまくっているわけなので当たり前ですが。
例えばウチは、このバグにぶち当たっているためにMariaDBへの完全移行ができないままです。
(2014-12-11追記: このバグはMySQL5.6系でも存在していたようです)


http://mariadb.atlassian.net/browse/MDEV-5719


次の選択肢としてはMariaDBの5.5系を試すという手もあるのですが、せっかくなのでPerconaサーバーを検討している次第です。

パーコー…菜?

まあそれは良いとして、Percornaって何と発音するのか微妙にわかりません。
ぱっと見では『パーコーナ』じゃないかという気がしますが、自信がない。


さっそく先生に聞いてみたところ、Percona(製品名=会社名)にお勤めの某氏いわく、

http://www.quora.com/How-do-you-pronounce-Percona
f:id:takahashikzn:20141206191304p:plain

だそうです。