(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は卯年

今年もあと一ヶ月あまりで終わりです。早いですねぇ。

焼肉ジャンボ

昨日、お客様の忘年会に参加させていただいたのですが、 何と珍しいことに焼肉屋での開催となりました。ここです。 焼肉 ジャンボ 本郷店ジャンル:焼肉住所: 文京区本郷3-38-1 本郷信徳ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:time-489)ジャンボ …

友人の結婚式に出席

先日の日曜日に、友人の結婚パーティーに出席してきました。(新婦サイド) 彼女とはたまに会ってご飯を食べに行く仲です。で、会うたびに旦那さんのことは聞いていたのですが、 直接お会いしたのはこの日が初めて。 旦那さんはフランス人でパティシエです。 …

続・ファイル名に半角スペースを含むファイルダウンロード

ちょっと前にコチラで説明したお話。 http://d.hatena.ne.jp/takahashikzn/20100824/ 最近コメント頂いたのですが、ファイル名を生のShift_JISデータでContent-Dispositionに入れる場合、『半角スペースが"_"に変わる』とのこと。 で、たった今調べてみたの…

メソッド引数をキャプチャする(ArgumentCaptorの使い方)

メソッドの途中で計算された値を、他のメソッドの引数として使うというケースをテストすることがままあります。 Mockitoを使ったテストは以下のようになるでしょう。(テスト対象) public class Foo { public void doSomething() { final StringBuilder sb = …

GoogleIMEの言語バーが消えた

僕はGoogleIMEを使用しているのですが、 いつの間にかGoogleIMEの言語バーが表示されなくなっていて困ってました。 辞書に何か単語を登録するときに便利なのです、コレ。 で、ぐぐったら、どうやらこういうことらしい。 http://www.google.com/support/forum…

MySQLのPacketTooBigException

MySQLへデカいファイルを送るときは、my.cnf(またはmy.ini)で max_allowed_packet=10Mのように設定する。みんな知ってるね。 しかし。。。 では10Mまでのパケットを送れるように設定したのだから、 9.5Mのファイルを転送しても当然OKだろ常識的に考えて。 と…

Amanda

X300を使っていた当時はWindowsVistaユーザーだった僕ですが、 Microsoftは一体どういうつもりだったのか、サンプルミュージックにこういう曲を入れてくれていました。Quiet Songsアーティスト: Aisha Duo出版社/メーカー: Obliqsound発売日: 2005/04/26メデ…

コーヒーこぼした

なんてこったい、メインマシンのX301にコーヒーこぼしてもうた… 昨日・今日と立て続けにロクなことがない。なんか最近悪いことしたっけ? とにかく速攻で電源を切り、バッテリーを取り外す。 こぼしたのがキーボード部分なので、基本的にはそんなに心配する…

Mockito#verifyNoMoreInteractionsの使い方

今日のお題は、僕の今の職場でどうやらニワカ人気中らしいMockitoネタです。 さて、最近、大いに活用中のMockitoですが、元々EasyMock使いであった僕からすると、 Mockitoで作成したモックオブジェクトのデフォルトの振る舞いである『何もしない』に若干違和…