(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元楽

蔵前元楽総本店ジャンル:ラーメン住所: 台東区蔵前2-12-3このお店を含むブログを見る | (写真提供:KOSUGA_M) パッと見、小料理屋といった風体の元楽。 蔵前って、ラーメンが美味しいイメージがあまりない。 だから、最初は全然期待してませんでした。ゴメ…

JDK6 u21を使うとEclipseが起動しなくなる(かも)

コチラで知ったのだが、最近リリースされたJDK6 u21を使うとEclipseが起動しなくなるらしい。 原因は分かっていて、OracleがJDk6のソース内の"Sun Microsystems"の表記を"Oracle"に書き換えたことが元凶。 とりあえず回避するには、eclipse.iniの -XX:MaxPer…

動的に作成したtableタグにtheadを設定する

Javascriptでtableを動的に作成する場合、IEではtbodyが必要。 で、今度はtheadを突っ込もうとしたら、またもやIEだけエラーになる。 var tableElem = document.createElement("table"); table.innerHTML = "<"+"thead>" + "<"+"tr>" + "<"+"th>" + "ほげほ…

無茶しやがって…(褒め言葉)

なんかすごいですコレ。素数判定する正規表現だとか。完全にネタですねこりゃ。 /^1?$|^(11+?)\1+$/ この正規表現に、素数判定したい数字の値ぶんだけ"1"を連結した文字列をマッチさせます。 つまり3が素数かどうかを判定したい場合、与える文字列は"111"で…

「Classオブジェクトを生成済み→staticイニシャライザを実行済み」ではない

まえがき 今日はJavaマニアックコースです。フツーのプログラムを書いている場合、こういう事は一切気にしなくて良いです。というか、気にしないといけないようなプログラムを書いてはイカン。 今日のお題 さて、先程、こんなコードを書いたのです。 public …

ズイダム 5年物以外

やっとズールに入荷したので、飲んでみました。 (以前、自腹で買ったのですが、ズールで飲むまでは家で飲むまいと封印していたのです) …うーむ。 ぶっちゃけ、あまり美味しくないです。樽の香りが全然移ってない。 ズイダム5年もののような、香り高い味わ…

オマージュ 3回目

オマージュジャンル:フレンチ住所: 台東区浅草4-10-5このお店を含むブログを見る | (写真提供:いっちゃん1616)3回目のオマージュ。 今回の動機は「ウチの取締役が最近入籍したので、そのお祝い」です。 で、この日は何かお祭り的なものが開催中だった模様…

修理に出した靴

僕はモノを大切に、メンテナンスしながら長く使うタチです。 特にレザー製品が大好きで、靴などは10年近く年履いているものもあります。 先日、随分前にアニエス・ベーで買ったもので、未だにフツーに仕事で使っている 靴を修理に出したのです。 こんな感じ…

浅草Barマップ

今日、zu-luに行ったらこんなものを発見。 なかなかにツボを付いたセレクトですなあ。 ここで紹介されているお店のうち、半分以上は行ったことがある。 …んだけど、zu-luのマスター曰く「ここに載ってんのは、浅草のバーの3割くらい」とのこと。 さて、よー…

GMail&IMAPでメールを二重送信してしまう(ように見える)件

僕は灰鰤で仕事のメールをやり取りしているのですが、 弊社はメールサーバをGoogle Apps(もちろん有償版)に任せていて、 灰鰤とはIMAPで連携するようにしました。つい最近に。 これまではPOPでやっていたのですが、 一週間ほど前に突然メール受信ができなく…

アウトドアコンピューティング

今日は風が心地よいのでバルコニーで仕事してます。こんな感じ。でも、もうすぐ雨が降りそうなんだけども。梅雨ってイヤン。 でっかいピーチパラソルでも買おうかな。 ところで、ビールのようなものが置いてあるのは気のせいです。たぶん…!!

故郷味

故郷味 上野店ジャンル:四川料理住所: 台東区上野6-2-7 キングビル 1F・2F・4Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:Jackie_m)故郷味 上野店をぐるなびで見る | 上野の中華料理をぐるなびで見るここ、良く使います。ウチの会社から近いってのもありま…

Pleiades 3.6に追加インストールしたプラグイン一覧

私的備忘録。Pleiades 3.6に自分で追加したプラグインの一覧。

キリギリスでええじゃないか

どんなに優れた技術があっても、それだけではビジネスはできない。 だから技術なんてどうでもいい。そう宣言したハズなんだけど。 今日、「明らかに技術的手法で解決できる」問題を「ビジネス的手法で解決する」という場に直面した。 個人的には正直なところ…