(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OGNLでeval関数の代用品を作った

OGNLにはeval関数がありません。 ですがどうしてもeval関数を使いたいシチュエーションが発生したので、作りました。 作ったとは言ってもeval関数そのものではなくて、代用品です。 暗黙ラムダ関数として定義してもよかったのですが、面倒だったので…(-_-) …

表参道うかい亭

少し前に、表参道うかい亭へ行きました。 (画像は公式ページより) 場所は表参道のブルガリが入っているビルの5階。 まさかこんな所にあるとは…意外でした。 ウェイティングスペースがとても高級な感じで、なんというかリッチな気分に浸れました(笑) 料理はも…

Struts-2.1.8に更新したら、マルチバイト文字が文字参照になった

2010-12-17 簡単なバグが含まれていたのでサンプルコードを修正しました。今更気がついたのですが… Struts-2.1.8に更新したら、マルチバイト文字が文字参照になってしまいました。こんな感じ。 Before <input type="submit" id="list" name="action:list" value="確認"/> After <input type="submit" id="list" name="action:list" value="&#25147;&#12427;"/> 大きな実害はないのですが、 HTMLのソースを見…

Fish Bank TOKYO

昨日の夜は、Fish Bank TOKYOでディナーだった。 (画像はこちらより) その日の趣旨は友達の誕生日パーティだったので「食気より色気」ということで、 僕の知る限りでは都内有数のロケーションにあるこのお店をチョイス。 ここの夜景はホントに素晴らしい。 …

foobar2000

今日、久しぶりにfoobar2000をアップデートしてみたらビックリしたことが。 イコライザーの表示が全然違う… 前はもっとギザギザしていたのに、最新版ではカーブが妙に滑らかになっている。 うーむ。個人的には前の方が好きだなあ。 因みに ちなみに、このと…

午前0時の花見@秋葉原

今日、季節外れの花見をしました。 場所は秋葉原。深夜0時。 それはもう、満開の花が咲いていました。 百花繚乱、魑魅魍魎、千客万来、焼鮭定食。 その一方で、じゃんぱら3号店のスタッフ「ウチは並ばずに買えまーす!」の声が 虚しく夜空に吸い込まれていく…

レストラン七條

最近は神保町に行くことが多いので、必然的にランチもこの辺で取ることが多いわけです。昨日のランチはレストラン七條でした。 (写真はこちらのものをお借りしております。でかぷり夫氏撮影) 13:30頃に行ったのですが満席でした。 席に通されてから、さて何…

弊社製品MOD99がITproに掲載されました!

「最短1日で業務システムを構築、ベンチャーが自動開発ソフト 」http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091015/338898/ 弊社製品のMOD99がITproに掲載されました。 素直に、とても嬉しいです。 4月に会社を始めてからやっとここまで来た。 とうとう、…

SpaceSaver2キーボードをThinkpadのドライバで動作させる

今日、久しぶりにSpaceSaver2キーボードを使ってみたのですが、TrackPointのドライバがインストールできなくて難儀していました。(WinXP) (画像はかの有名サイト鍵人よりお借りしております) いろいろ調べた結果、なんとThinkPad用のTrackPointドライバを強…

struts-2.1.8リリース

さりげなくStruts-2.1.8がリリースされていました。 変更点 Backward compatibility issues with prior development release The bean named-variable was renamed to namedVariable ww-3092 If the @Result annotation is marked at the method level, it w…

Lazy Loadingしていると、エンティティのequalsメソッドがおかしくなる(かも)

EclipseLinkを使ってLazy Loading設定しているとき、 エンティティのequalsメソッドの扱いが面倒になることが判りました。 例えば次のようなケースを考えてみます。 1つの店舗(Shop)は、一人の従業員(Employee)を店長として持っているという関係です。この図…

マイネクライネ

先日、マイネクライネで晩ご飯を食べました。 ココは何より安いですね。ボリュームもあるし。 ここのお店の方は日本バーテンダー協会浅草支部の副支部長らしいので、カクテルも楽しめるみたいです。 僕は、お酒がきちんとしているお店って、料理も手抜きがな…

r42utils-0.1.4リリース

先日リリースした絞り込み選択リストに致命的なバグがありました…orz どういうバグかと言いますと、例えば以下の構造のように { 'foo': { 'foo1': { 'foo11': 11, 'foo12': 12 } 'foo1': { 'foo21': 21, 'foo22': 22 } }, //子メニューが'foo'と全く同じ構造…

あづま

昨日(日曜日)の晩ご飯はあづまだった。 (画像はこちらのものをお借りしています) 普段このあたりを歩いているときは、全く視野に入ってこなかったお店だったけど、 食べログで高スコアだったので行ってみた。 まず店内に入って思ったことは、 店内は正に「街…

あの超有名企業が!!

みんなご存じ、月極ブランドを全国展開する「月極不動産グループ」(主力子会社:月極駐車場株式会社)と、 日本のありとあらゆるビルを保有する「定礎(株)」が合併!! その名も月極定礎ホールディングスとして生まれ変わりました。 や、これは間違いなく今年…

取材を受けました。

本日、弊社のMOD99につきまして週刊BCN様から取材を受けました。 今月後半の号に、記事を載せて頂けるとのことです。 写真撮影もありました。頑張って笑顔を作ったものの、 弊社の取締役曰く「ニターって笑っているようにしか見えない」 orz・・・ 取材して…