(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

2010-01-01から1年間の記事一覧

続・Matchers#anyの謎

先日の日記で、『Matchers#any系はインラインで使用する必要がある』と書きました。 で、「インラインで呼び出しているか否かをどうやって検知しているのか、そのうち調べます」と予告していた通り、 今日はその件について調査しました。以下、結論にたどり…

韻松亭

先日、ココへ行きました。 韻松亭ジャンル:懐石・会席料理住所: 台東区上野公園4-59このお店を含むブログを見る | (写真提供:hiroima)をぐるなびで見る | 昔からこのお店の存在は知っていたのですが、今回はじめての訪問です。 近所に住んでいるのに。。…

Matchers#anyの謎

今日も懲りずにMockitoネタです。すいません。 近頃、興味深いエラーに出くわしました。 public class Foo { public void doSomething() { final Set<String> strings = ...; this.doOtherthins(strings); } void doOtherthing(final Set<String> strings) { // 何かの処理 }</string></string>…

生存報告

ネタはあるんだけど忙しくてブログにアップする暇がない…せめて木曜日には何かアップしたい。

"クラス・ファイル名の末尾は .class でなければなりません"を解消する

いつの間にかこんなエラー出るようになり(※Eclipse3.5)、Eclipseの『型を開く』が使えなくなってしまいました。 僕、この機能が使えないと死んでしまいます。 ちなみに、ご存知ない方へご説明。『型を開く』はソースファイルを検索する機能です。 ( ´_ゝ`)フ…

エンジニアの神隠し?

(画像は本文と関係ありま...せん) 今の案件で人手が足りないので、探しているのですが全然決まりません。 結構な好条件を提示しているのに、です。当然ですがブラックな条件は一切なしです。 なんとか見つけたいと思い、いろんな会社に相談しているわけです…

doAnswerの使いどころ

例えば次のようなクラスFooをテストしたいとします。 (かなり恣意的なサンプルですが勘弁して下さい) import java.sql.*; public class Foo { public void doSomething(String url) { final Connection conn1 = this.getConnection(url); final Connection c…

グリーンスポット&MIU Bar

先日の金曜日の夜、ここでご飯を食べました。 グリーンスポットジャンル:野菜料理住所: 渋谷区代々木1-21-12 ヤマノ25ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:hotti)GREEN SPOTをぐるなびで見る | 新宿のダイニングバーをぐるなびで見…

hashCodeとHashMapの危険な関係

Object#hashCodeは、インスタンスをHashSetとかHashMapに格納するときに重要な役割を担うメソッドです。いわゆる『値クラス』を実装する際に、equalsなどと一緒に実装することが多いでしょう。 しかし。。。その『値クラス』をHashMapのキーとして使うとき、…

来年は卯年

今年もあと一ヶ月あまりで終わりです。早いですねぇ。

焼肉ジャンボ

昨日、お客様の忘年会に参加させていただいたのですが、 何と珍しいことに焼肉屋での開催となりました。ここです。 焼肉 ジャンボ 本郷店ジャンル:焼肉住所: 文京区本郷3-38-1 本郷信徳ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:time-489)ジャンボ …

友人の結婚式に出席

先日の日曜日に、友人の結婚パーティーに出席してきました。(新婦サイド) 彼女とはたまに会ってご飯を食べに行く仲です。で、会うたびに旦那さんのことは聞いていたのですが、 直接お会いしたのはこの日が初めて。 旦那さんはフランス人でパティシエです。 …

続・ファイル名に半角スペースを含むファイルダウンロード

ちょっと前にコチラで説明したお話。 http://d.hatena.ne.jp/takahashikzn/20100824/ 最近コメント頂いたのですが、ファイル名を生のShift_JISデータでContent-Dispositionに入れる場合、『半角スペースが"_"に変わる』とのこと。 で、たった今調べてみたの…

メソッド引数をキャプチャする(ArgumentCaptorの使い方)

メソッドの途中で計算された値を、他のメソッドの引数として使うというケースをテストすることがままあります。 Mockitoを使ったテストは以下のようになるでしょう。(テスト対象) public class Foo { public void doSomething() { final StringBuilder sb = …

GoogleIMEの言語バーが消えた

僕はGoogleIMEを使用しているのですが、 いつの間にかGoogleIMEの言語バーが表示されなくなっていて困ってました。 辞書に何か単語を登録するときに便利なのです、コレ。 で、ぐぐったら、どうやらこういうことらしい。 http://www.google.com/support/forum…

MySQLのPacketTooBigException

MySQLへデカいファイルを送るときは、my.cnf(またはmy.ini)で max_allowed_packet=10Mのように設定する。みんな知ってるね。 しかし。。。 では10Mまでのパケットを送れるように設定したのだから、 9.5Mのファイルを転送しても当然OKだろ常識的に考えて。 と…

Amanda

X300を使っていた当時はWindowsVistaユーザーだった僕ですが、 Microsoftは一体どういうつもりだったのか、サンプルミュージックにこういう曲を入れてくれていました。Quiet Songsアーティスト: Aisha Duo出版社/メーカー: Obliqsound発売日: 2005/04/26メデ…

コーヒーこぼした

なんてこったい、メインマシンのX301にコーヒーこぼしてもうた… 昨日・今日と立て続けにロクなことがない。なんか最近悪いことしたっけ? とにかく速攻で電源を切り、バッテリーを取り外す。 こぼしたのがキーボード部分なので、基本的にはそんなに心配する…

Mockito#verifyNoMoreInteractionsの使い方

今日のお題は、僕の今の職場でどうやらニワカ人気中らしいMockitoネタです。 さて、最近、大いに活用中のMockitoですが、元々EasyMock使いであった僕からすると、 Mockitoで作成したモックオブジェクトのデフォルトの振る舞いである『何もしない』に若干違和…

人は何故、人形(ひとがた)を望むのか

(限定公開らしいのでお早めに) 凄いですが、なんだか怖くもあります。

JDK8のラムダ式

ネタ元 http://www.infoq.com/jp/news/2010/10/lambda-update みんな大好きラムダ式。JDK8でやっと導入予定なわけですが、ネタ元によると、また仕様が変わったようです。 元々は、 #(int a, int b){ a+b } みたいな感じだったのが、今のドラフトだと #{ a,b …

バルバッコア・クラシコ

昨日は会社の飲み会でココへ行きました。 バルバッコア クラシコ 丸の内店ジャンル:ブラジル料理住所: 千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 6Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:路地裏のカッシーナ)バルバッコア クラシコ 〜新丸ビル〜をぐ…

第二の人生

昨日、大学時代の友人が結婚するというので会いに行きました。 前情報によると 旦那はイギリス人 年齢は二回り年上(!!) という話を聞いていたので、お会いするのを非常に楽しみにしていたのです。 で、実際お会いしてみたのですが非常に穏やかな方でした。年…

Mockito1.8.5リファレンス 日本語訳(途中)

2010-10-19追記 既に翻訳に着手されている方がいるようです。(1.8.1版がベース) http://tech.cm55.com/wiki/mockito/Manual こちらもあわせてお読みください。 職場の同僚ケンタロウ氏よりタレコミ頂きました。どうもありがとうございます。 本文ここから Mo…

ライオンキング

※ネタバレを含んでいます。これからライオンキングをご覧になる方は読まない方が良いです。 ※辛口の評価をしています。ファンの方は読まない方が良いです。 先週の土曜日、ライオンキングを観に行きました。 当日は土砂降りでかなり悲惨な感じでしたが、どう…

Checkstyleの設定ファイルがDTDエラー

さっきEclipseでフルビルドを実行したら、こんなエラーが。 文書タイプ宣言に含まれるか、または文書タイプ宣言が指しているマークアップ宣言は、整形式でなければなりません。 だそーです。 どうやらコレがエラーの原因らしい。 で、確かにhttp://www.pupp…

コンストラクタにJavadocのリンクを貼る

個人的メモ。メソッドに対してJavadocのリンクを貼るには /** {@link String#charAt(int) */ とすればよいが、コンストラクタにリンクを貼るには /** {@link String#String(char[]) */ といった感じで、コンストラクタをクラス名と同名のメソッドとみなして…

Mockitoの真価はspyにあり

以前の日記でEasyMockをご紹介したのですが、現在の現場ではMockitoを使っています。それにしてもモックキット?モキット?モキート?どう読むんだろう… ロゴは有名なカクテル「モヒート」ではあるが。僕はミントが苦手なので余り飲まないけど。 Mockitoは比…

最近の適用事例

今月頭に、弊社製品MOD99を適用して頂いた、とある案件のサービスインがありました。 プレスリリース(と言ってもそんな大したものでもないですが)はおいおい出すとして、ひとまず概要だけご紹介します。 実質的な開発期間は今年の6月から8月末までの3ヶ月間…

JDK7にラムダ式は入らない

http://www.infoq.com/news/2010/09/plan-b こちらを見て知ったのですが、どうやらJDK7では待望のラムダ式が入らない模様です。 Oracleの中の人のブログでは以下のように記されています。 In my previous entry I described two plausible plans for moving …