(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらiPad(初代)

はい。数日前にiPad(初代)を買いました。恐ろしいくらいのイマサラ感ですね。 別に、iPadで音楽を聞くとか、何かクリエイティブなことをしたりとか、そういうのに興味はないのです。 ただ一つの機能を使うためだけに… その機能とは、DisplayLinkがリリースし…

IPv4にマッチする正規表現

弊社は毎週一回、社内で技術勉強会をやっているのですが 今日の発表者は僕だったので、正規表現の基本についてレクチャーしました。 で、例題として『IPv4にマッチする最短の正規表現』を考えたのですが、とりあえずは、 ((\d|[1-9]\d|1\d\d|2[0-4]\d|25[0-5…

EclipseLinkの最適化オプション

昔、EclipseLinkのLazyLoadingを使うには EclipseLinkのとある最適化オプションをOFFにしなければならないという不具合があったのですが、 今なんとなく調べてみたところ、この不具合はEclipseLink-2.2.0では解消されているようです。 ただし、このオプショ…

Linux on browser

信じられません。こんなモノを作ることができるなんて。 http://bellard.org/jslinux/ これ、Javascriptで書いたx86シミュレーターだそうです。ブラウザ上でLinux2.6が動いてます。 (現在、Chrome11およびFirefox4でのみ動作するそうです) 『本物のプログ…

cofojaでラクラクDbC(予定)

http://code.google.com/p/cofoja/cofojaというプロジェクトがあります。これ、"Contract For Java"の略。 かつて存在したModernJassというプロジェクトの後継だそうです。 Contractという単語があることから判る通り、"Design by Contract"に関する何か、 …

X320s?

(Lenovoのサイトより。画像に映っているのがX1です) ごく一部のThinkpadderの間で話題になっているThinkpad X1。 5/17に発表されるというウワサですが、こんな面白い情報が。 http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?post_id=34126 どうや…

jQuery 1.6でattr()の動作が変わった

jQuery 1.6がリリースされています。 リリースノートを見ると。。。ムムム!!見過ごせない変更があるではないですか。 .prop(), .removeProp(), and .attr() .prop()、.removeProp()と.attr()に関して In the 1.6 release we’ve split apart the handling o…

struts-2.2.3のxworkにハマった

これを書いている時点では公式ページの告知は無いが、struts-2.2.3がリリースされている。 Mavenリポジトリには既に最新版が配置済みのようで、Ivyで全ての依存関係を更新したらjarが落ちてきた。 しかしこのstruts-2.2.3、ちょっとクセがあるようで、Webア…

serverVMはclientVMの夢を見るか

昨日、JDK1.6.0_25に更新しました。 "-XX:+TieredCompilation"が使えるようになったということで、 早速Tomcatの起動オプションに追加してみたのですが。コレがまた、Webアプリのリロードを繰り返すと頻繁にVMエラーで落ちるという。 # There is insufficien…