この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

typetoolsのパッチを送ったらPlay Frameworkの中の人から応援された

ジェネリクスの型解決のためのライブラリは多々ありますが、最軽量級のライブラリであるtypetoolsを愛用しております。

http://github.com/jhalterman/typetools

特に、ラムダ式の型解決ができるのがウリです。


で、OracleJDK_1.8.0_51からラムダ式の型解決ができなくなったので、パッチを作って送りました。 typetoolsがJavaランタイムの内部仕様にものすご~く依存しているため、バージョンの違いでこのようなことになりうるようです。

http://github.com/jhalterman/typetools/pull/10


パッチを送ってしばらく放置プレイだったのですが、いきなり昨日になってPlay Frameworkの中の人からも「このパッチ早く取り込んでくれ〜」と後押しがあり、 やっと作者氏から連絡がありました。


どうもSVNの時の癖が抜けず適当なコミットを連発してしまっていたので「コミットを一つにまとめろ」と作者氏から指示があり、 四苦八苦していた所(masterへpushしてしまったコミットを改変するのは面倒が多い)、「ここが参考になるよ!」とPlay Frameworkの中の人から支援を頂きました。どうもありがとう。