読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この日記は私的なものであり、所属会社の見解ではありません。 GitHub: takahashikzn

Googleからスカウトされました

数日前、いきなりGoogleのリクルーターからメールが来ました。


メールの全文掲載はマズいと思うので要点だけ書くと、

  • ブログ(このブログのこと)とGithubを見て、特にJavaに関するプログラミングの能力が高いとお見受けした
  • Site Reliablity Engineers(SRE)チームで働く気はありませんか?
  • もしこの話に興味があるなら、チャットで話しましょう

とのこと。

メールに載っていたリクルーターの氏名でググってみたところ、アイルランドの方でした。


メールを見て最初に思ったのは「ホントにGoogleから来たメールなのか?」。

もちろんメールヘッダも確かめましたが、怪しい箇所は無し。本物のようです。


いったい僕のどの辺を評価頂けたのか良くわかりませんが、Googleからオファー頂けたことは素直に嬉しいと思いました。

ま、面接を受けたら、間違いなく落ちるんですけどね。。。その厳しさはこの辺が参考になります。

http://shiumachi.hatenablog.com/entry/20090122/1232574613

この記事の応募者の方は僕と同じくSREのようですね。


「僕は自分で会社を持ってますし、従業員もいますので」ということで、できるだけ丁寧に辞退のメールを返したのですが。

もしフツーの会社員だったら。。。果たして応募していたかな?

2016-10-24追記

辞退のメールに、リクルーターの方は次の通り返信をくれました。

「もし気が変わって応募したくなったら、いつでもいいから教えてね」

とのことです。ご丁寧にありがとうございます!万一ウチが倒産したらそうします :)