(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad2

Mac

初代iPadに引き続き、また同じ僕の知り合いが一足早くiPad2を手にいれたので 見せてもらいました。香港で、定価の2倍で買ったそうです。 (ブレブレですみません) …薄いですねぇ。あと速い。 FPSが動いているとこを見せてもらいましたが、フツーの据え置きPC…

Tomcat7のスタックトレースがちょっと便利

2012-12-11追記: Tomcatの機能ではなくて、JDK7からそうなっているようです。失礼しました。 Tomcat7のスタックトレースがちょっと便利になっているということに気が付きました。 クラスがどのJarからロードされたか、わかるようになっています。([jasper.ja…

logbackへ移行するの巻

Javaにおける標準ログ実装の地位は、随分と長い間Log4Jが担ってきました。 (まさかjava.util.loggingなんて誰も使ってないと思いますが。。。) で、Log4Jは次期バージョンになるはずだった1.3の開発に失敗して以降、 ろくに新バージョンも出さずにいるわけで…

(テレビ|ネット)を窓から投げ捨てろ?

MITのJosef Oehmen博士によると、『そんなにビビることないよん』だとか。http://bravenewclimate.files.wordpress.com/2011/03/fukushim_explained_japanese_translation.pdf博士いわく、メルトダウンが起きても心配はいらないらしい。 しかし。。。 博士の…

今日の、変なコード

今日、こんなコードを見かけました。 new Foo().super(); 僕の脳内:『なんじゃこりゃ???』→(5秒後)ああ、アレか。 さて、コレって何だかわかりますか? 正解は class Foo { class Bar { } } class Baz extends Foo.Bar { public Baz() { new Foo().super…

今日の夜、都内が停電するかも

又聞きになりますが、『東電に勤めている知り合いが、今日の夜に都内が停電するかも、と言っている』そうです。 災害地域に優先的に電力を回すため、なんでしょうね。というか、これ。 とりあえず、ささやかな協力に過ぎませんが、 もし停電しなかったとして…

YES!! It's a MOJIBAKE!

そこのアナタ。文字化けの英訳は何であるか知っていますか? 答えはMOJIBAKE。ウソじゃないよ!!

ばぼ〜

来月、引越しをすることになりました(蔵前→根津)。 で、不動産屋めぐりをしたわけですが、お願いした不動産屋さんが何とフクロウを飼っていました。名前は「ばぼ」です。 (鋭い目付きがカッコイイ!) 近づいて写真をとろうとしたら睨まれました。さすがに野…

越えた先にあるもの、それは

2月いっぱいで、今の仕事の山は越しました。たぶん。 いや〜忙しかった。これまでの人生でもっとも勤勉*1だった半年間だと思う。 ま、これからバグフィックスやパフォーマンスチューニングなどの 泥臭い作業が山積みなわけですが。 何にせよ、僕だけじゃなく…