読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

iTunesのアートワークスクリーンセーバーを復旧する方法

OSXには、iTunesのアートワークスクリーンセーバーというものがあります。

アルバムのアートワークをパネル上に配置してくれるもので、見ていて楽しいです。
下の画像の通り。


(from osxdaily.com)

まっくろくろすけ

しかしコレ、iTunesが強制終了した拍子に、ライブラリが破損して動かなくなってしまうことがあります。
アートワークスクリーンセーバーを起動しても、
『アートワークがありません』
的なメッセージが無情に表示される真っ黒画面になるだけ。悲しい。


3ヶ月ほど前に一度、この現象に出くわしたとき、5時間ほどかけてライブラリファイル(iTunes Music Library.xml)
を修復するプログラムを自作してどうにか復旧したのですが…ものすんげー苦労しました。もうイヤ。


で、今日、また発生してしまったので「他に手段はねーのかよ!?」とぐぐってみたところ、あっさり発見。


_| ̄|○ <最初からググっとけばよかった…


復旧方法

非常に簡単でして、ライブラリ内の『ボイスメモ』を削除してiTunesを再起動するだけ。
https://discussions.apple.com/thread/4222326?start=0&tstart=0