(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルートフォース的画像補完技術

ブルートフォース的画像補完技術 http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20090629/1246282979これすごいなぁ。既に2007年に発表済みらしいけど。

Volvicウォーターサーバー

ご存じの方もいるかと思いますが、Volvicにはウォーターサーバーが存在します。 僕は自由が丘のアディダスショップで目撃しました。 前から欲しいなと思ってはいたのですが、ネットで検索してもあまり情報が出てこず。 ということで先程、ボルヴィックのお客…

Genericsなメソッド呼び出し時の型パラメータ強制指定構文

最近、Effective Java第二版を読んでいるのですが(英語の訓練も兼ねて洋書を)、 面白い構文があったのでご紹介します。Effective Java (Java Series)作者: Joshua Bloch出版社/メーカー: Prentice Hall発売日: 2008/05/08メディア: ペーパーバック購入: 6人 …

突撃 俺の昼ごはん

今日は渋谷のフラヌールというカレー屋でランチを食べました。 なんというか、おいしい普通のカレーという感じかな。 印象を一言で例えるならば「ちょっと友達に自慢してもいいくらいの美味しさな学食のカレー」というか。 ステーキカレーがオススメです。い…

ThinkPad600Xにもっと愛を

僕は自他共に認めるキーボードマニアなのでThinkPad600X(CentOS 5.3)を愛用しているのですが、 CPUを高速なもの(と言ってもPen3 850MHzだけど)に交換しているため、この季節はCPU温度が70度近くになることもあります。 ただでさえ古いPCなのにこんな温度にな…

徒歩10年

半生をかけた旅になるぞこりゃ。http://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=5883&r=nm (追記) もう修正済みみたいです。もしかして狙ってやっているのか?と思っていたので残念。 飲みすぎた… 昨晩は飲みすぎた。ほとんど記憶がない。 残ったのは財布の…

Eclipseでプロジェクト依存関係を設定する

大規模なプロジェクト(ここでいう「プロジェクト」は「案件」ではなくEclipseのプロジェクトを指す)では、複数のサブプロジェクトに分割して開発することが多々あると思います。そして、共通モジュールプロジェクトのように、他のプロジェクトが依存するプロ…

コードレベルで変数のスコープを管理するカスタムタグ

初めまして。ルート42株式会社の高橋と申します。 弊社では自社プロダクトの一つとしてフルスタックフレームワークの構築をしています。 その過程で得られたノウハウを、備忘録も兼ねてブログで公開してみることにしました。 不定期の更新になると思いますが…