(注:このブログはもう更新していません)この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

[クラウド帳票エンジンDocurain]

iCloud.com使ってみた

OSX 10.7.2に更新して、待望のiCloudが利用可能に。


http://www.icloud.com
で色々できるらしいので登録してみた。


AppleIDとパスワードを入力するとき、
「ココ、ほんとにアップルのサイトなのか?大丈夫?」
サーバ証明書を2度も確認したことは、ココだけの秘密。

登録完了!とは言え


特にやることがないので、『Macを探す』を使ってみたのであった。



GoogleMapで現在位置を表示しているだけなんで、特に目新しさはないものの、なんかちょっと安心した。
これなら万一Macをパクられても、どうにかできそうな気がする。


僕は、メールとカレンダーはGoogleのをメインにしているのでiCloudのを使う必要はないし、
今のところ、iCloudで実用的な機能はアドレスブックの同期だけかな。
日本ではiTunes in the Cloudが使えないし。。。(例の某社団法人がクレームつけているらしい)


ま、iPhoneを買ったら、もっと便利に使えるだろうけど。
(バックアップをクラウド上に置いておけるハズだったような)