いつの間にか、ActiveSyncのサポートコード80004005が発生して
Googleカレンダーと同期が取れなくなってしまいました。
ググッてみたところ、どうやらこれはOutlookの内部DBがぶっ壊れたことが原因らしい。
復旧方法を調べてみると、
- 「Outlookをアンインストールしてインストールし直せ」
- 「PSTファイル(Outlookの内部DBファイル)を消せ」
とかそんなのばっかり。
というわけで、毎度おなじみのリカバリです。
幸運なことに、3日前にバックアップを取って置いたのが救い。
リカバリを実行して、さあ元通りに...ならない!?
どうやらダメな模様。ActiveSyncの領域はバックアップ対象外なのだろうか。
解決法
もっと頑張って探してみたところ、これを発見。
http://blog.grassfield.org/2010/01/28/windows-mobile-active-sync-with-google-error-support-code-0x80004005/
While sync’ing with the site, it stops with an annoying support code 0×80004005 http://jlvillaraza.spaces.live.com/blog/cns!BDFB7845C22E26B6!1662.entry was helpful in this. Uncheck all items like email, task etc except Contacts. Sync contacts first. then continue with other items one by one. It worked finally.
Googleと同期しようとすると、0x80004005で止まってしまう。(`皿´)ウゼー
だけどhttp://jlvillaraza.spaces.live.com/blog/cns!BDFB7845C22E26B6!1662.entry
に解決方法が載ってた。
- まず最初に、「連絡先」以外の全てのチェックを外し、同期を行う。
- 次に、他の項目について一つずつチェックをオンにして同期していく。
この手順により、ちゃんと動くようになった。
この手順の通りにすると、今度こそ元通りになりました。ヤレヤレ。
(※駄目だった場合、「一度、全てのチェックを外す」→「連絡先だけチェック&同期」→「その他」という手順でやると良いかもしれません)
By the way, who is the killer here, windows or the google?
ところで…WindowsとGoogle、悪いのはどっちなんだろうね?
教訓
Hybrid W-zero3ユーザーたるもの、週一のペースでバックアップを取るべし。
2010-03-13追記
また80004005再発したので、同様の手順で復旧させました。
ついでに、もう少し挙動を調べてみたところ、どうやら「仕事」の同期さえ外しておけば、
再発しなくなるように見えます。ご参考まで。