結局なにもできず、完全に寝正月となったタカハシです。こんにちは。
明日から仕事です。働きたくないでござる!
正月早々ネット界隈を賑わせているバードカフェおせち問題。
そのクーポンを販売したのが、みなさんご存知のグルーポンなわけですが、
グルーポンについては、ここ数カ月の間で、きな臭い話をしばしば耳にするようになりました。
その問題点を端的に表しているのがここのブログ(のキャッシュ)。
(一部を引用させていただきました)
元値と言われる値段を 現在の商品価格の倍にして 半額にしたことにして 販売することに対する 良心の痛み というか 不正な感じ が一番大きく引っかかることだった さらに言えば グルーポンサイドとしては さらに 通常の販売価格より安くしてほしいという つまり 5000円で通常販売している商品の定価を10000円にして それをさらに4500円で売らせてほしいという
まあ、合理的に考えて『そりゃ、そうだろうなぁ』というコトだとは言え、
どうなんでしょうねコレ。
グルーポンの本来の趣旨はたぶん、
- 『ワケあり品』を安くさばくための手段
- 予め集客数を見込むことによるスケールメリット(良い食材を安く仕入れられるなど)
だったりしたのでしょうが、少なくとも日本法人においては、異なる思想により運用されているように思えてなりません。
1、2年前から流行りの携帯ゲーム系SNSがやっているビジネスと同じ、『違和感』を感じます。個人的には。
ちなみに上記のブログですが、当該記事は既に削除されているようです。
自分で削除したのか。。。それとも?