読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この日記は私的なものであり所属会社の見解とは無関係です。 GitHub: takahashikzn

1bit = 12atomsか。へーすごいね。ところでこのキーボードを見てくれ。こいつをどう思う?

IBMの研究所で、1ビットの情報をわずか12個の原子で保持する実験に成功したそうです。
ネタ元はこちら


で、コレがその紹介動画なわけですが…


僕が気になったのはこのショット。



キーボードに注目してください。これ、Model Mという有名なキーボードです。

IBMの研究所で使われているとなると、きっと純正品のハズ。
となると、20年以上前のシロモノだと思いますが…


いまでもこんな風に現役で使われているのを見ると、
キーボードマニア(コナミのゲームじゃない方の)の僕としては
なんだか少し嬉しくなります。

昔のキーボードって、ホントに素晴らしい作りのものが多かったんですよね…
僕の個人的ベストワンは、IBM5576-003だったりしますが。


ちなみに

クオリティは当時のものに若干及びませんが、ほぼ同等品を今でもこちらで購入可能です。

http://pckeyboard.com/

この会社、IBMのキーボード製造部門とプリンタ部門がレックスマーク(プリンタメーカー)としてスピンオフした後、
更にそこからスピンオフしてできた会社なんです。だから由緒正しい子孫なわけ。