読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この日記は私的なものであり、所属会社の見解ではありません。 GitHub: takahashikzn

かつぎや

グルメ気取り

今日のランチはかつぎやでした。


(画像はこちらのものをお借りしております。moto984氏撮影)


しっかし…この辺(神保町近辺)は、先日の辣椒漢といい、ハイスコアな坦々麺屋が多いですね。なぜだろう?


さて、オーダーしたのは汁ありパーコー坦々麺とライス。1,030円也。
5段階中4の辛さにしてみました。(ノーマルは3)

シャツに汁が飛ぶのを気にしてしまう方の為に、紙エプロンが予め用意されています。
これは素晴らしい。

感想

これは一言でいうと「魚介スープの坦々麺」ですね。


魚介系で有名なラーメン屋は結構ありますが、その手のラーメンに野菜とゴマペーストとラー油を
ドサッと入れて、山椒で香りづけしたというところでしょうか。
桜えびが大量に入っているので、常に口の中は魚介テイストでいっぱいです。


一口食べて、「家系あっさり魚介ラーメン・野菜多め坦々麺風」というコトバが頭に浮かびました。
まあ、レベルは高いと思います。


正直、野菜はちょっと邪魔かもと思いました。
僕は、坦々麺はひき肉だけ乗っていればいいと思う方です。

うーむ

確かに美味しいことは美味しいです。


でも、汁ナシを食べたわけじゃないから、イーブンな評価ではないことは
予めお断りしておきますが、僕は間違いなく辣椒漢の方が好きですね。


僕はたぶん濃厚な味わいの坦々麺が好きだから、こんな感想になるのだと思います。